· 

1月のご挨拶

新しい年になり早くも1か月が過ぎます。

昨年から長引くコロナ禍の中、会員の皆様、ボランティアの皆様には多大なるご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。

 

友-友がこの千里ニュータウンで1986年に発足してから35年目になります。

会食から始まり、ヘルパー会として高齢者の方の家事手伝い、街角デイハウスなどいろんな取り組みを経て、現在は吹田市委託の配食サービスと介護保険のデイサービスの二本立てで活動しています。

 

時代は大きく変わりつつありますが、安心安全をモットーに地域に根付いた活動を続けたいと思っています。今後とも変わらずご指導ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げます。

 

 

 

私事ですが、昨年末に義母が他界しました。いつもニコニコと微笑んでいる義母でしたが事あるごとに私を頼って相談してくれました。認知症になり始めたころは義父とうまくいかず友―友デイサービスに来てゲームをしたり、お部屋の飾りつけをしたり、お泊りしたりと私のお仕事場のすぐ横で過ごしてくれました。いつも私の作る食事を「上手に作るなあ。いつも美味しいなあ」と喜んで食べてくれました。先日、満中陰法要をひっそりとお寺で行いました。その際の「お斎」(お食事)を私が用意することになり生前の母の姿を思い浮かべながら作りました。義母の好きだったものを思い出しながら・・・

 

喜んで食べてくれたかなあ。かなわぬ願いですが「また会いたいなあ」

 

代表理事 川口雅香子